HOME   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  穢翼のユースティア  »  穢翼のユースティア レビュー & 感想



    穢翼のユースティア レビュー & 感想

    ●公式サイト
    穢翼のユースティア

    ●ストーリー
    《ノーヴァス・アイテル》は、かつて人間が神に見捨てられ、世界が混沌の濁流に飲み込まれた時、聖女イレーヌが神に許しを請い、それを受けいれた神によって空に浮かせられた都市である。以後数百年、代々引き継がれた聖女イレーヌの力によって、この浮遊都市は守られてきた。《ノーヴァス・アイテル》には貴族が住む上層と、民衆が住む下層の二つの区域があった。

    10数年前、《終わりの夕焼け(トラジェディア)》と呼ばれる光が天蓋を覆い、《ノーヴァス・アイテル》の下層の一部が地盤沈下した。後に《大崩落(グラン・フォルテ)》と呼ばれるこの悲劇では多くの人々が死に、生き残った人々の生活も激変させた。地盤沈下した区域は後に「牢獄」と呼ばれるようになる。牢獄の周囲は断崖絶壁となり、他の層とは容易に行き来ができなくなった。

    国が《特別被災地区》として見放し、無秩序状態に陥った牢獄で、ボルツ・グラードは《不蝕金鎖》(ふしょくきんさ)と呼ばれる組織を作り、下層との物資をやり取りする仕組みを作って物流を独占した。そして手をこまねくだけの取り残された役人に代わって規律を作り、復興に尽力することによって、牢獄の事実上トップの組織となった。今でも《不蝕金鎖》は牢獄を支えている。

    かつて《不触金鎖》で暗殺者として働いていたカイムは、今は娼館街の何でも屋として生きている。ある日、ボルツの息子で《不触金鎖》の頭であるジークフリードから依頼を受け、下層から売られた女性たちを連れて牢獄へ向かう馬車を迎えに行ったが、そこで見たのは女性たちの惨殺死体であった。その中で一人だけ生きていたのは、背中に羽が生える羽化病に罹患した少女ユースティアであった。

    「穢翼のユースティア」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
    2011年5月28日 (土) 14:28 UTC
    URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%A2%E7%BF%BC%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2


    以下はネタバレを含みます。
    ●キャラクター:80点
    ・フィオネ
    真面目な女性の隊長さん。
    ストーリーの構成上序盤のみの登場かと思いきや、最後の方でもちらほら出てきてましたw
    あまり好みじゃないキャラでした。

    ・エリス
    学園物ならきっと幼馴染だと思うキャラw
    序章で一番好きになりました。口数が多くないのが気に入ったんだと思います。
    2章をプレイして、俺じゃあ彼女を支えきれないことを悟りました。

    ・イレーヌ
    夢と同じ声枠!
    自分の信念を最後まで貫いたのは良いと思います。
    掌返しG3の俺も見習いたいです。

    ・リシア
    王女様。
    ティアより目立ってた気がしますw
    主人公に出会い心を入れ替えてからは、魅力的なキャラになったと思います。
    必死に国王になろうとする姿は、凄く応援したくなりました><
    ヴァリアスを説得するシーンは、リシアの成長具合がうかがえるシーンでとても良いと思います。
    ユースティア屈指の名シーン。

    ( ・`ー・´)俺はリシア陛下の忠臣になる。

    ・ティア
    ティアちゃんまじ天使。
    驚く声が物凄く可愛いw
    後半の衣装はなんかカッコいいw

    ・システィナ
    「ガウッ!」
    犬の真似が物凄く印象に残ってますw
    容姿だけなら一番好きなキャラ。


    リシアが一番好きです。
    他は正直どうでもいいw


    ●シナリオ:85点
    ティアルートがこのゲームのシナリオと言っても問題ないと思います。
    序章の引き込ませ方と4章の盛り上げ方はとても良かったです。

    最後にティアがどんな感じで世界を救ったかの描写が詳しく書かれてたらもっと嬉しかったです。
    落ちていく過程の危機感があまりにも無さ過ぎたというか。
    省略した感じが否めない・・・

    個別が残念だったのはまあしょうがないのか。
    この手のシナリオ構成をとる際の課題だと思います。


    余談ですが、ティアが最初からおらず、リシアがメインヒロインでも一応作品にはなりますね。
    天使という要素が最初から無くて、崩落はギルバルトが何らかの原因で起こしてさえいれば、それだけで話は繋がると思いました。


    ●BGM:75点
    一番好きなBGMは、「Crossandra -クロッサンドラ-」
    城の雰囲気にとてもあってると思いまし、出だしは王に相応しい偉大なイメージもあります。
    またメロディーも俺の好みですw
    他のBGMも場面の雰囲気にあってると思いますが、そこまで好きというわけではなかったです。
    ボーカルは気に入るのはなかったですね。


    ●エロシーン:80点
    リシアの2回目のエロシーンが神。
    リシアたんprpr

    おまけで補完してるのは流石オーガストw


    総合評価:80点
    Comment
    >2章をプレイして、俺じゃあ彼女を支えきれないことを悟りました
    ワロタw

    ヴァリアス説得のシーンは神 ( ・`ー・´)
    リシアはハンガーさんの好きなフバーハ系じゃないから駄目かと思ったけど意外でしたw

    あとはラストの展開でダメ出し来るかと思ったけどそうでもなかったようで安心w
    No title
    ラストは話としてはあれでもいいですが、本文でも書いた通りもう少し詳しく描写して欲しかったですね。
    面白い作品で楽しめましたw
    こんなオーガストならついていく。
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    Trackback
    Trackback URL
    プロフィール

    ハンガー

    Author:ハンガー
    どうぞゆっくりしていってくださいな。

    ゲームではエロゲ、東方。
    音楽はfripSideが好きです。

    好きな女性は、星空のメモリアに出てくる夢です。

    東方は全作ノーボム程度の実力です。

    最新記事
    最新コメント
    FC2カウンター
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
